出会いをぜんぶ、マンガにする。 自分の生活と、どんな出来事も味わい、マンガにしていくマンガ家の日々の日記と、移住した糸島での暮らしを描いた連載「糸島STORY」を先行公開するマガジン!
つのだ ふむ
僕が食べて印象に残ったものたち。 Twitterに掲載してるものをまとめたマガジンです。
【僕はどんな作家になりたくて、何をしたいのか。】 【そのために今すべきことは?】 手がかりをつかむため、 “ブランディングのプロ“に会いに行くドキュメンタリーマンガ!!
twitterで毎日連載していた「ヘソニモ」を少しだけ紹介。
嬉しい。すごく嬉しい。 私つのだふむが、twitterで毎日更新していた「クラウドマン」のことである。 入賞したのである!「日中漫画大賞」は、Weiboコミック×コルク×noteが創設した漫画賞。 審査員は、三田紀房さん、佐渡島庸平さん、柿内芳文さん、加藤貞顕さん。 こちらで結果発表されているが、大賞が該当なしということで、実質金メダルの銀メダルだ! 、、、、すみません、けしてちょづいてる(調子に乗ってる)わけじゃなく、これを機にすこしでも作品を多くの人に観てもらいた
あたらしい毎日連載をつのだふむのtwitterではじめた。 この一ヶ月、模写修行とかネーム修行とかやっていたけど、やっぱり「毎日更新する」という速度感の中でものを作るということをベースにしていないと、内容的にもあまり勢いが出てこないし、進化速度も遅い。「良いものができたら、アップしよう」なんて考えてたら、ジジイになってしまう! なので、おのれの感情を探ったり、自分の絵(キャラ)を見つけることはやりつつも、毎日アップすることも日課とする。 twitterにアップされた漫画を
いや、もう、タイトルのとおりである。先週はいろいろと締め切りがあって、漫画を描いたり話を考えたりする時間をがっつりとれなかった。 なので、日曜にようやくたっぷりと時間があるな〜という感じで、8時に起きて、とりあえず朝の冴えた頭を使おう!と、痛快ウキウキ通りな感じで机に座って創作タイムに入ったのだけれど、、、、そっから一食もとらずに夜18時になっていたのである、、、、。ショックを受けた。もっといろいろ部屋の掃除とかもするつもりだったし、美味しいお昼ご飯も食べたかった。正直ぼく
僕にはとても絵のスキルが無く、それによって演出の幅がとても狭いことになっているので、先週から地道に絵を練習し始めた。人生初めてのことだ。 BANANAFISHのアッシュ・リンクスの顔のみ模写。 首から下の画力に目を覆う。 HUNTER×HUNTERのジン=フリークスの模写。 ブラック・ジャック。 シガテラの南雲ゆみの模写。 南雲さんを描いてみて、体やバッグなどのモノが一番難しいと気づいた。絵を見て絵を描くと、平面から平面なので、スキルの低い僕などはどうしても立体感