つのだ ふむ

新連載「ロケ弁の女王」3/27LINEマンガで連載開始!出会いをぜんぶ、マンガにするヒ…

つのだ ふむ

新連載「ロケ弁の女王」3/27LINEマンガで連載開始!出会いをぜんぶ、マンガにするヒューマンマンガ家。「リアル・ユー」(LINEマンガ/電子書籍1-5巻) 「REACH無限の起業家」(NewsPicks)/「ブランディングマン」「糸島STORY」(Twitter) コルク所属。

マガジン

  • 出会いをぜんぶマンガにする、インサイド・ストーリー

    出会いをぜんぶ、マンガにする。 自分の生活と、どんな出来事も味わい、マンガにしていくマンガ家の日々の日記と、移住した糸島での暮らしを描いた連載「糸島STORY」を先行公開するマガジン!

  • 「いただきます。」

    僕が食べて印象に残ったものたち。 Twitterに掲載してるものをまとめたマガジンです。

  • ブランディングマン

    【僕はどんな作家になりたくて、何をしたいのか。】 【そのために今すべきことは?】 手がかりをつかむため、 “ブランディングのプロ“に会いに行くドキュメンタリーマンガ!!

  • 超初期マンガ

    twitterで毎日連載していた「ヘソニモ」を少しだけ紹介。

ウィジェット

記事一覧

ふむ展は最重要イベントだった件

毎年、年末になると「振り返り」みたいなことをして悦に入る自分がいたけど、このふむ展はこれまでとは次元の違うほんとうの振り返りになった。 ものすごく時間はなかった…

17

今日からふむ展

いま、展示会場である根津カレーラッキーに向かいながらこれを書いています。準備を手伝ってくれるのは、おなじみ編集者のむーさん。 今年勢いで乗り切ったおれを象徴する…

13

展示まぢか

いやー前回北野武映画を語る前振りしてから、バタバタ過ぎて、書けないままです。なぜなら年の瀬だし、そこに初の展示をぶつけているからです。デジタル作家だから、原画展…

13

北野武映画断片観賞のススメ

最近、youtubeでクマの動画を観る以外だと、北野武映画のシーンの断片を観るのにハマっているんです。なんか、海外のファンとかが、印象的なシーンの断片をアップしてるん…

8

人生トップオブザヘッド

トップオブザヘッドとは、完全即興、という意味のラップ用語らしい。 ここ一、二ヶ月、思うことがある。 人生が短い。じっくり考えてじっくり作ってたら人生が終わってしま…

10

展示やるよ。まだノープラン。

12/28〜1/18、根津カレーラッキーさんにてつのだふむ初の個展をノリでやります!12/30,31,1/1,2は休みです。月曜も定休日です。 先日ふむ会をこちらでやったばかりなので、…

12
ふむ展は最重要イベントだった件

ふむ展は最重要イベントだった件

毎年、年末になると「振り返り」みたいなことをして悦に入る自分がいたけど、このふむ展はこれまでとは次元の違うほんとうの振り返りになった。
ものすごく時間はなかったが、根津カレーラッキーの緒方マスターに「つむくん展示やろうよ!」と誘われて(マスターはぼくをつむと呼ぶ)、ジムキャリーのイエスマンよろしくイエスと即答。そこから、展示に向けて自分の作品を振り返る機会を得た。
実際に人前で「これがつのだふむで

もっとみる
今日からふむ展

今日からふむ展

いま、展示会場である根津カレーラッキーに向かいながらこれを書いています。準備を手伝ってくれるのは、おなじみ編集者のむーさん。
今年勢いで乗り切ったおれを象徴するような、最大出力のノリイベントだ。おれは美大を出ているが、展示というものをしたことがない。展示童貞だ。まさかこんなかたちで童貞を捨てるとは。まぁ童貞はたいがいにして「こんなかたちで捨てるとは、、、」というものだろう。

本日17時30からあ

もっとみる
展示まぢか

展示まぢか

いやー前回北野武映画を語る前振りしてから、バタバタ過ぎて、書けないままです。なぜなら年の瀬だし、そこに初の展示をぶつけているからです。デジタル作家だから、原画展ができない。どうする?もちろん印刷っしょ。大量に!!物量作戦っしょ!!プラス工夫。一枚大きい紙に現場で描き下ろすとかね。在廊中に、、、。

この展示を持ってこれまでの自分の振り返りは最後とし、燃やし尽くすつもり。もう振り返らない!自分で言

もっとみる
北野武映画断片観賞のススメ

北野武映画断片観賞のススメ

最近、youtubeでクマの動画を観る以外だと、北野武映画のシーンの断片を観るのにハマっているんです。なんか、海外のファンとかが、印象的なシーンの断片をアップしてるんですね。それを観ます。アップしてあるの一通りみたんだけど、やっぱりどれも超おもしろいんですよね。僕はもともと北野武映画ファンだけど、こうしてyoutubeで断片だけで観ても面白い。なんでだろ?

北野武の映画に期待してることって明確で

もっとみる
人生トップオブザヘッド

人生トップオブザヘッド

トップオブザヘッドとは、完全即興、という意味のラップ用語らしい。
ここ一、二ヶ月、思うことがある。
人生が短い。じっくり考えてじっくり作ってたら人生が終わってしまう。忘れられてしまう。トップオブザヘッドの意識で、日々うんこのように、創作しなくては、と。うんこはあれこれ考えて、じっくりするものではない。あれこれ考えてじっくりするうんこもおもしろいかもしれないが、、、。うんこは基本生理現象、トップオブ

もっとみる
展示やるよ。まだノープラン。

展示やるよ。まだノープラン。

12/28〜1/18、根津カレーラッキーさんにてつのだふむ初の個展をノリでやります!12/30,31,1/1,2は休みです。月曜も定休日です。
先日ふむ会をこちらでやったばかりなので、オープニングイベントとかも特にしません!
1/20にはこしのりょう会もあるので、クロージングも特にしません!
ただ、展示するものはたくさんあります。先日のふむ会で話したような、ふむ史をそのまま体現するような展示がいい

もっとみる