初期の日記「つのだふむ動静」

19
記事

つのだふむ動静2018年5月26日

朝から腰の調子が上向いている。腰を気遣いつつ、洗濯をする。その後、保険適用の接骨院へ行こうと思い、近場を調べて予約完了。出る直前、佐渡島さんから腰を気遣うメール。だいぶピークは越えたことを伝える。佐渡島さんはかつて椎間板ヘルニア経験者らしく、そのとき治してくれた接骨院を紹介してもらう。先程予約をした接骨院にも向かいつつ、比較マンガも面白いななどとぼんやり思いながら、そちらにも予約を入れた。

西荻

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!
11

つのだふむ動静2018年5月8日

急に寒い。昼12時から、佐渡島さん定例会。トップの漫画のように、サンドバッグになる気持ちで挑む。「ふむ君はなにが好きなの?」に対して、深掘りできてない曖昧な返答しかできずに「好きが雑すぎるね!」で一発KO。くわしい顛末は、コルクbooksで更新していく漫画で確認してほしい。ただ、最近1ページ漫画じゃない構成に挑戦しているので、毎日更新できてない。ひたすら更新すればいい段階は超えたつもりなので、日々

もっとみる
やば、好きになっちゃうかも。。
17

つのだふむ動静2018年5月6日

朝早起きして、すぐに「僕のネトラレショック」シリーズの最終章3Pを描く。最終章を描くに至ったのは、単純に僕がこのネトラレぼうやのグチグチに付き合うのに飽きたから。傷はふさがり、正直もうどうでもよくなったのである。主人公が新たな一歩に踏み出す準備ができたということ。ここまで必要な時間だったんだろうし、これを描いてなかったら、ここまでの回復はしてなかっただろう。それ面白いから描きなよ、と佐渡島さんに言

もっとみる
いま、会いに行きます。
21

つのだふむ動静2018年5月5日

子供の日なので、トップ写真を子供の頃の僕にしました。この日記は、基本前の日の動静を書いているのだが、なかなか昨日の昼間のことが思い出せない。それもそのはず、夕方までずっとソファに座って漫画のネタを考えていたのである。「サヨナラを言いに行く」という8P短編のマンガの修正を考えていたのだが、どうもまとまらない。描こうとしているテーマが、8P短編単体というより、「僕のネトラレショック」を完結させて描く方

もっとみる
好き、、、、です、、、、。
12

つのだふむ動静2018年5月4日

とてもいい天気の朝。この日は唯一といっていいゴールデンウィークらしいことをする。日焼け止めを塗りたくり、スポーティーな服に着替え、タオルを首にまいて高尾山口駅に10時集合。年に一回発動するか否かの登山部で、おじさんでも登れる山のこと高尾山で登山。ものすごい人の数。これみんな登るの?渋谷かよ!
山としては緩やかであるが、常に目の前の人のケツを眺めながら登るという状況に序盤から疲労。

そんな中現れた

もっとみる
やば、好きになっちゃうかも。。
16

つのだふむ動静2018年5月3日

ゴールデンウィークの真ん中らしい。前日の撮影により、体はバキバキ。ドラゴンボールに出てくる回復カプセルに入りたいが、そんなものはない。午前中は、マレビトの会の戯曲を読んで過ごす。めちゃくちゃ面白い。午後からはお題マンガのネームを頭で描き、スマホのメモでコマごとに箇条書きメモ。最近このやり方をやると、大きな変更なく、ハマるかどうかを判断できるとわかってきた。4p構成でできそうなので、文字を入れ、コマ

もっとみる
抱きしめていい!?
12

つのだふむ動静2018年5月2日

ヘソニモ映像版「ヘソニモぼくのいる世界」第一回 の撮影本番。朝10時に会社に集合。スタッフとしてワジマさん、坪田さんも駆けつけてくれた。キャストのクボデラくんは寝坊により30分遅刻。朝4時まで脚本のリライトをしていたらしい。彼に持参してもらったいくつかの私服の中から衣装を選ぶ。予算がないときの常套手段、衣装は私物。パーカーが汚くてウケた。ウケたが、きれいな方のトレーナーに決定。
結局、内容がカッチ

もっとみる
好き。ほんとに好き。
10

つのだふむ動静2018年4月29日

ゴールデンウィーク二日目。とあえて書く。日曜日。午前中、部屋でヘソニモの映像版の小道具作り。

「なにかわからないもの」を目指すが、どうしてもただの工作になってしまう。大失敗したとおもい、せめてネタにしようとツイート。

、、、結果、成長していた。午前中から33歳が一人で数時間粘土をこねてた甲斐があった。

とはいえ精神的に「おれはなにをしてるんだ?」がピークを迎えたので、井の頭公園に気分転換

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
13

つのだふむ動静2018年4月27日

朝から曇り。ちょっと早めに会社に行き、諸々作業。カレンダーを見る。もうすぐ4月が終わる。今月もなかなか進化したつもり。
昼、御苑の方にメンバーと昼飯を食いにいくも、決定打がなく難民に。馬鹿みたいにウロウロした後、カメラマンのやっさんが「あそこはまずいよ」と言っていたラーメン屋にあえて入る。うまい。やっさんのことは信用しないと決めた。というか、ラーメンほど好みによるものはない。誰かの低評価が僕の低評

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
11

つのだふむ動静2018年4月26日

ものすごくいい天気。風はひんやりしている。
朝から、ヘソニモ映像版のロケハンで一人新宿を歩く。へんな形の穴が空いている木を探し、公園や、入場料200円払って新宿御苑へ。

(なんかエロいな・・・)

強い日差しの中で、2時間歩いて、いろいろなことを考えながら歩いた。疲れたのでラーメンを食べて、トーキューハンズへ行き粘土などを購入。

結局10時から15時30くらいまで歩きまわっていたので、

もっとみる
抱きしめていい!?
8