初期の日記「つのだふむ動静」

109
記事

つのだふむ動静2018年8月30日

新しい街に引っ越してきて、少し落ち着き、新しい空気とものに触れている。

読み方のわからなさ、

コルクbooks社長と同じ名前、

My Best Candyコーナーのあるスーパー、

わりときつめのドッキリ、

1画面でたくさんのことに言及できるドッキリうんち、

「玩具ではない」という衝撃のラスト、

まさかのうんこネタ2つめ、、、などなど。

この街はおもしろい。

ありがとう、大好きなふむダチ!!
10

つのだふむ動静2018年8月28日

大人になり、経験を積むと、いろんなことができるようになっていって、なにごとにもあたふたし、緊張していた若造のころは遠ざかり、一人前として、堂々としてくる。一見いいことのように聞こえるが、それに何の意味があるというのだろうか?と最近よく思う。
昔は手こずったり怖かったことも、だんだん最近では慣れてきている自分がいて、そんな自分に少し酔っている自分を発見した時、ふと思うのがこれだ。

時間が経っている

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
3

つのだふむ動静2018年8月16日

8/14-15は恋人の両親に会いに水戸に行ったり、松戸に行ったりした。詳しくは後日、そうだな〜〜年末くらいにまとめて書こうと思う。
ということを、8月16日というタイトルの動静で書き、この動静を書いているのは8月18日である。時空を歪める。

8月15日は、終戦の日。祖父ことじいじから聞いた話を漫画にした。ぜひ読んでほしい。クリックでコルクブックスに飛びます▼

作家として、語り部の話を受け止

もっとみる
やば、好きになっちゃうかも。。
8

つのだふむ動静2018年8月15日

昨日のノートの続き。
マンガ家の羽賀さんに誘われて、スペシャルなメンツで焼肉を囲んだ。

正直ぼくが最年長だったが、みんなスペシャルなのでまったく奢ろうとも思わなかった。映画監督の上村奈帆さん、羽賀さん、ぼくの、人生で初めて描ききったマンガがすべて「◯◯の大冒険」だったことから意気投合し、この会を「大冒険会」と名付けた!定期的に開催されることとなった。
バイタリティがすごいね。バイタリティがすごい

もっとみる
好き。ほんとに好き。
13

つのだふむ動静2018年8月13日

ゲリラ豪雨に見舞われた日。家電をあれこれ買って、ラーメン食べて出ようとしたら「今は出ないほうがいい」と店員が神妙な面持ち。止める手を振り切って地下から外に出ると、雷鳴と雷光がほとばしり、暴風雨が街を覆う。ほかの客もただただ立ち尽くすしかない。予想もしてない立ち往生。店員さんは、「私こういうのテンション上がっちゃうタイプ」と鼻の穴を大きくしてテーブルを拭いている。立ち往生している人も、まだ店内で飯を

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
7

つのだふむ動静2018年8月11日

部屋の窓についた手形が、消えたと思ったのにまた復活してる

って認識したら消えた

こわ

#日記 #エッセイ #漫画家

好き。ほんとに好き。
4

つのだふむ動静2018年8月9日

「サドバス」というイラストを描いた。これがなかなか好評なようだ。

お金をもらうわけではなく、楽しそうなのでやった。ふと思ったのだが、だれかを純粋に喜ばせるために、仕事じゃないところで真剣にモノを作るという行為をぼくはわりとやってきたほうだ。友人の結婚式の余興など、いくつやっただろう。かなりの労力や身を削ることもした。作り手として、やるのが当たり前くらいの気持ちがどこかにある。頼まれようが頼まれま

もっとみる
いま、会いに行きます。
13

つのだふむ動静2018年8月8日

自分の顔をトレースしたことありますか?
ぼくは昨日しました。
今進行中の長編マンガ、Zeroが行き詰まったので、主人公に呼び出されて詰められるマンガを描きました。

ぼくは今、とても酔っ払っていますが、何年生きても、人生どころか、明日がどうなるかは予測できないなぁと日々思って生きています。それと矛盾するようだけど、予定を立てることはとても大事で、予定を立てたことによってちゃんと会えた人やできたこと

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
10

つのだふむ動静2018年8月7日

▲おわかりいただけただろうか。手形である。うちの窓についていることに、昨日(8/8)気づいた。8月7日の動静というタイトルでこれを書くのは時空が歪むのだが、書かずにはいられないくらいこわい。

外側についてやがる。

なにこれ?外は台風で雨風がすごいけど、それでも落ちないくらいのこの白い輪郭、なに?手形っていうか、手の形なぞって描いたの?

誰?

事実は小説より奇なりというが、たしかにこの変な手

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
10

つのだふむ動静2018年8月6日

↑いいキャッチコピーだなぁ。誰が作ったんだろう。売れてほしいなぁ。

自分の人生の年表を脳内で振り返ってみたんだけど、大学卒業してから5年間くらい、ほとんど働いてなかったことを思い出した。もちろん就活もしたことがない。美大に入ったのに、3年頃からリクルートスーツを着始めるヤツをバカにしていた。当時は本当に嫌なヤツだったな。日雇いの末端映像仕事やアシスタントをしたり、街角のフリーペーパー配りバイトを

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
16