マガジンのカバー画像

恥ずかしい超初期の日記「つのだふむ動静」

157
こちらは、リニューアル前まで封印し、学習机の奥底に封印していた日記。 シアターふむの最深部にある場所なのですが、 ここまでたどり着いた方には読んでほしい、、、、と気持ちを改めまし… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

つのだふむ動静2018年7月30日

トンネルは、出口の光が見える前と、見えてからで安心度が違う。出口の光が見えないなかでは、このトンネルはいつまで続くんだろうという心理で進んでいる。点でもいい、光さえ見えれば、足取りも軽くなる。まずはどうにか光が見えるところまで、歩く。そこまでいけば、気持ちも変わる。

いつも出口にたどり着くけど、光が見えるまでは不安だ。その繰り返しで生きている。そういうもんだと腹をくくる人生もあれば、トンネルを通

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!

つのだふむ動静2018年7月27-29日

27日 へんな動きの台風が近づく。夕方から坪田監督たちと、新宿西口のルノワールで企画打ち合わせ。ルノワールの会議室ではじめて打ち合わせたが、わりと狭く、おっさんが五人ひしめいていてこの部屋はなかなかだなあと思った。その後、プロントで軽く打ち合わせ飲み。プロントはこういう時使い勝手がいいな。このくらいのカフェで飲める店がたくさんあるといい。
28日、朝からS nの録音スタジオにラップの新曲レコーデ

もっとみる
いま、会いに行きます。

つのだふむ動静「ふむ会の記録」

2018年7月29日、ふむ会の記録

ありがとうございました!!詳細は、また。。

抱きしめていい!?

つのだふむ動静2018年7月26日

最近またヒグマの動画を見まくっている。ヒグマの首回りの太さフェチだと気づいた。半端ない太さだ。ぼくは野生のヒグマに殺される自分の最期をたまに想像する。嫌だけど、でもヒグマなら仕方ないかな、と思うかもと思ったりする。ところでこれを書いている今、台風がすごく接近して、すごくそれていっているところだ。明日はふむ会。ふむ会の(精神的)準備をしていたり、物件を見て回ったりしていたら、動静を書き忘れていた。そ

もっとみる
いま、会いに行きます。

つのだふむ動静2018年7月25日

ふむダチからのサポートが20回に達しました!!嬉しい、本当にありがとう!!このひとつひとつのサポートがあったかなかったかで、今のぼくはだいぶ違うと思う。ふむ is making ふむダチと感じている!
昨晩zeroネーム修正を描き、途中までだけど議題にできるとこまでは描いた。今、そのデータとともにコルクに向かっている。これがぼくの朝活。
昨夜は完全に自分が悪いながら彼女と言い争いになって、落ち込ん

もっとみる
正直、あなたのことが好き。

つのだふむ動静2018年7月24日

昨日の新宿の空。すごい色だったので撮影。Twitterとかでも、この空の色をアップしてる人が何人かいた。
昨日はひさびさに顔を出したコルクラボでライフシートの感情曲線を描いてみて、気づいたのがジェットコースター理論。急激に落ち込むショックな時期の後に急上昇がある。落下するエネルギーで、のぼることができてるかんじ。その図をみて、あらためて、ぼくの人生の落下的出来事をおいしいと思った。今後の落下を楽し

もっとみる
抱きしめていい!?

2018年7月23日 僕の好きな人種

▲写真は、手相のマンガネタを考えているときに手相について調べていて、「あれ!おれもしかして、あると凄いっていうスター(星紋)ある?!」と一瞬思ったが、スターになりきれてない線があるだけだった。きれいに✳︎な感じになっている人がいるらしい。

昨日予告した、ぼくの好きな人種について。以前佐渡島さんとのマンガ定例会にて、つのだくんはどんな人が好きなのと聞かれて答えられなかった。しかし家に帰ったあと、ふ

もっとみる
好き。ほんとに好き。

つのだふむ動静2018年7月22日

いつも夜いくとすっからかんの西友レタスが、この日はなぜか夜にもかかわらず大量にあった。いつもと違うことが起こると、なにか起きるんじゃないかと考えてしまう。しかし、この時期のレタスはうまい。
この動静もそうだけど、「ただ続けるだけ」の段階を超えなくてはならなくなってきた。ただ続けることは、ぼくにはだいたいできることがわかった。マンガなら絵を丁寧に描く、動静ならネタをしぼって発信してみる、など日々調整

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。

つのだふむ動静2018年7月21日

この土曜日、マンガを描いて過ごした。今更ながら、ぼくはなぜマンガを描くのか?元来、マンガでなくても良かった。クラウドマンは、マンガよりも映像作品。おそらくそちらの方が、基礎的には得意だし、パッと見で目立ってキャッチされる確率も高い。だけどそのやり方で売れてなかったから、今がある。全て削ぎ落とし、つのだふむ一個人の内面宇宙を、どうやったベストな形で伝えられるのか?基本スキルをじっくり理解して磨くこと

もっとみる
正直、あなたのことが好き。

つのだふむ動静2018年7月20日

さきほど「初めて買った家電」のお題マンガをようやくアップし、いまはB'zを聴きながらこれを書いてますが、テンションは上がるものの、ちょっと「zero」ネームのブラッシュアップ、ふむ会内容決め、お洗濯、お掃除、とそのほか諸々、今日中にやることがもりだくさんなので、この報告をもって動静とする。こんな感じの僕なのに、いつも更新してすぐみてくれてありがとう!絶対絶対売れるね!

好き、、、、です、、、、。

つのだふむ動静2018年7月19日

雑誌「illustration」に、マイメンの大河原健太(MCネームKO)の絵本「むさしのひみつ」が紹介されているよ。ぜひ観てみて!

モデルとなった武蔵の現在の姿がこちら。▼

でかい。とにかくでかくなった。普通の猫の1.5倍くらいある。

こんくらいになるかも。今日はみなさんに、悩み事があったときにどういう技を使えば切り抜けられるかを紹介しよう。

「未来不予測法」

どういうことか?悩み事と

もっとみる
好き、、、、です、、、、。

つのだふむ動静2018年7月18日

いろいろ長々と書いたのに、書きかけの状態でスマホ持って歩いてて信号待ちで再度この画面をみたら、なんにもなくなってた。間違えて消去しちゃったかと、戻るボタンを連打しても再生せず。保存せずに終了して開いても、最新の保存が、ゼロ文字状態だった。だからもうなにも書く気力がないよというこのノートを、最後までみてくれてありがとう!さすが、ぼくのふむダチ!いつもありがとう!泣

抱きしめていい!?

2018年7月17日つのだふむ動静

▲灼熱の汐留。ここは、エネルギーが吸い取られる場所だ。これは感覚値だが、新宿は猥雑で汚いが元気で、本音の街。ここは、淀んだタテマエの街。あくまで感覚値だから突っ込まないでほしい。

プールに行ってから、全身がゆるやかにだるい。しばらく使ってなかった筋肉が呼び起こされた感じ。プール活動を週一でも続ければ、ちょっと体力が戻りそう。ただ、プール後気絶したように寝ちゃうんだよな。

キャラクターを追い求め

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!

つのだふむ動静2018年7月16日

トップ画像、僕には顔にしか見えなくて、思わず撮影したもの。海の日の月曜日の炎天下のアスファルト。

近くの市民プールに行った。スイミンググッズを捨ててしまって一切持ってなかったので、買い集めてから向かう。西荻、荻窪ではゴーグルが揃わず、結局吉祥寺。このエリアだと、結局吉祥寺なのよ。なにかと。

海の日の市民プールは激混みだった。キッズたちがわーきゃー駆けずり回っている。プールの水もぬるくなり、なん

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!