初期の日記「つのだふむ動静」

28
記事

つのだふむ動静2018年6月28日

写真は、この前のロケハン時に見つけた変な名前の町の服屋。タゴて。
暑い日が続く。この日はメンバーは撮影に行っており、留守番。別の案件の資料づくりなど。仕事しながら「未来2.0」のネタが浮かぶ。
帰宅後、こちらのコンテストに応募する作品を描いて投稿。▼

車、ドライブの思い出って言われて浮かぶのが警察が登場するようなものが多めで、ちょっとそういうことじゃないな、もっとキュンとしたいな、と思って記憶を

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
10

つのだふむ動静2018年6月27日

朝からコンテ作業。ひと段落させ、マイメン大河原健太(KO)くんとランチ。

名物リアル招き猫がいる喫茶店へ。
オムライス(昔ながら系)ランチがてら、新企画の打ち合わせ。去年の「柊スタジオIN DA HOUSE」

をNHKでの番組企画に発展させる企画にするというKOくんのアイデアを膨らませる。その後、会社で企画応募について提案。NHKは毎月企画を応募しているので、9月応募に照準をしぼった。

▲大

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
12

つのだふむ動静2018年6月26日

この日は朝からずっとハウススタジオをロケハン。4つもまわった。渋谷、豊島園、上北沢、桜上水、中野新橋、、、猛暑の中歩き回るおれ。

としまえんがトムとジェリーを推してる。超かわいいんですけど。やっぱジェリーより可愛いキャラはいないな。
ハウススタジオってのは、しかし妙なものだ。だれも住んでいないのだが、住んでいる風の美術が施されている。でも、よく見ると、明らかにヘンで、生活感がないことがすぐにわ

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
8

つのだふむ動静2018年6月25日

暑い。暑すぎる。ついに夏が本格的にきた。なぜかはわからないが、思ったのは、やっぱり夏が一番エロいなってこと。この日はまず朝9時から佐渡島さん定例会。19ページのネームを持ってく。「絵がようやく情報になってきた」と進化の太鼓判をおされた。今回の会議にはインターンでカヤックの方も同席。ぼくの褒められた姿、目に焼き付けてくれただろうか。そしてカヤックでぼくの話をしてくれているだろうか。マンガが誰でも描け

もっとみる
抱きしめていい!?
12

つのだふむ動静2018年6月24日

日曜日。この日はブーストをかけると決めている日。朝起きた瞬間から、マンガのネームに向き合う。なにしろ19ページを一気に描くのだ。骨格はスキマ時間で作ってあるので(デジタル世代最大の利点)、あとは描くだけ。しかし、手塚治虫がデジタル使ったら、どれたけの作品を生み出したことであろうか。手塚治虫を思えば、自分がどう忙しかろうが、作れない言い訳はできないよな。描かざずにはおれないエネルギーをどう放出するか

もっとみる
抱きしめていい!?
11

つのだふむ動静2018年6月23日

トップ画は、こんなユニークなものになぜいままで気づかなかった?という写真です。
今日は手短に。昨日載せ忘れた、散歩犬ゲット写真など。

かわいい〜〜。

夕方まで家でゴリゴリネームを描いて、それから美容室へ、ヘヤーカット。ちょっとパーマをば。 その後恒例の永福町大勝軒。ゲフ!!!

大勝軒は水も美味しい。これ、実はとても大切。コップの形も、美味しさを際立たせる。

だいたいこんなもんのマイラ

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
10

つのだふむ動静2018年6月22日

この日は、ひさびさに「GIFの伊豆見」こと伊豆見ちゃんが打ち合わせで来社。アニメを依頼。彼女はLINEスタンプで荒稼ぎしている、恐ろしい後輩クリエイターである。LINEスタンプで荒稼ぎする前から、毎日誰からも頼まれずに創作をしていたので「恐るべき存在」であり「もっとも好きな人種」であった。盟友・大河原健太以外、身の回りでこれまでそんな人はいなかった。彼女づてで、Twitter上で知り合ったしばたた

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
13

つのだふむ動静2018年6月21日

薬のおかげで咳がとまりよく眠れた朝。ふむだちのみんなが心配してくれて申し訳ない気持ちと温かみを感じた。そして僕の病弱さを心配して、noteのサポートをしてくれたコルクbooksのマンガ家仲間・矢島光さん、kenさん。ありがとう!!栄養満点の美味しいご飯を食べて体を治すね!!あらためて、このサポート機能というのは素敵だなあと思った。僕もどんどんサポートをしていこうと思う!
そして体調関係なく、これま

もっとみる
やば、好きになっちゃうかも。。
12

つのだふむ動静2018年6月20日

咳のひどさがピークで、ほとんど眠れず。前日に薬をもらったばかりなのに、悪化している。これは変だということで、会社に伝えて今度は呼吸器内科の病院へ。血液検査、肺のレントゲン、肺の活動診断を受ける。先生はぼくが嫌いなタイプの高圧的型。しかしこれまでの優しい型の先生がまったく結果を出してくれないので、しかたがない。肺の活動診断テストは、息を大きく吸ったり吐いたりを繰り返すのだが、咳が苦しくて全然できない

もっとみる
抱きしめていい!?
11

つのだふむ動静2018年6月19日

朝、通勤途中におばあちゃんが散歩していたすごくかわいい柴犬を盗撮。あまりにかわいいので、スマホの待ち受けにする。

そうだ、犬に出会うたびに盗撮し、それを待ち受けに変えるルールにしよう!と思いつく。会社のメンバーにはなぜそんなことを?と聞かれたが、ぼくとしてはこういう遊びはあと10こくらい並行させたいくらいの気持ち。
ルールの説明をしながら昼飯を食べに向かっている道中、ぼくの目の前で立ち止まり

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!
10