初期の日記「つのだふむ動静」

28
記事

つのだふむ動静2018年5月29日

朝。家のない人の定位置ベンチの横を通る。もちろん彼はいない。しかし、交流後、そこがこれまでと違って見える。ぼくはたしかにあそこに座った。意識の外と内の境界線にいた彼の存在が、完全に内に入った。取材とは否応なく距離感の変化が起こる。
出社し、午後からの試写の準備。肉同士が喋るCM。
昼、タイ屋台でランチ。豚足をご飯に混ぜてぐちゃぐちゃにして食べるやつを食べる。うまい。タイ料理ってほぼ美味い。そのまま

もっとみる
いま、会いに行きます。
12

つのだふむ動静2018年5月28日

月曜日。腰はほぼ通常通り。朝、テレビの電源がオンになる目覚ましをかけていたので、日大ラグビータックル事件のニュースで目覚める。いつまでこれがトップニュースなのだろうか。悪人なら追い詰めて自殺しても良いくらいの勢いを感じる。などと思い起き上がって自分の1日がスタートすると、そんなことも忘れる。社会的なテーマと自分の日常はラインが引かれる。
出社し、ずっとデスクワーク。腰を痛めたような重いものを持つ機

もっとみる
好き。ほんとに好き。
14

つのだふむ動静2018年5月27日

朝。ウキウキしている。実は昨日の動静では情報過多になると思って、あえて書かなかったのだが、家のない人取材前に投稿した↓が、大好きな映画評論家の町山智浩さんにリツイートされたのだ!

映画感想マンガ「ザ・スクエア 思いやりの聖域」はこちら。

届くもんだなあ!読んでるかはわからないけど!ぼくはツイッター上で、ブルボン小林先生にも話しかけて昔描いたマンガを週刊文春のマンガホニャララで紹介してもらったり

もっとみる
正直、あなたのことが好き。
16

つのだふむ動静2018年5月26日

朝から腰の調子が上向いている。腰を気遣いつつ、洗濯をする。その後、保険適用の接骨院へ行こうと思い、近場を調べて予約完了。出る直前、佐渡島さんから腰を気遣うメール。だいぶピークは越えたことを伝える。佐渡島さんはかつて椎間板ヘルニア経験者らしく、そのとき治してくれた接骨院を紹介してもらう。先程予約をした接骨院にも向かいつつ、比較マンガも面白いななどとぼんやり思いながら、そちらにも予約を入れた。

西荻

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
11

つのだふむ動静2018年5月25日

朝起きる。前日より少し腰がいい。金曜日だが、昨日に引き続き出社せず自宅作業。、、、と思ったのだが、作業に必要なハードディスクを会社に忘れてしまったことに気がつく。くそー、と思いつつ他のメンバーもロケでいないし持ってきてもらうこともできないので、トボトボ歩きながら出社。暑いし、どんどんテンションが下がっていく。新宿三丁目の長い地下道を歩く頃には、「なんにもやりたくねえな」という考えがよぎる。だがおれ

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
11

つのだふむ動静2018年5月24日

木曜日。腰をいたわり、自宅作業にする。自宅にコルセットと湿布があったので、それを装備しつつ、できるだけ最寄りの整形外科を検索。西荻の一番近いところが運悪く定休日だったので、吉祥寺へ。

まさか自分が、横断歩道が渡りきれないとか、階段が降りられないとかいう屈辱を味わうとは思わなかった。体の不調が、すごくメンタルに影響する。実は気分がかなり落ち込んでいた。純粋に体のせいで。しかしツイッターで腰のことを

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
9

つのだふむ動静2018年5月23日

朝4:30起き。葛飾区のスーパーの開店時間前に、撮影しなければならないシーンがあり。
5時30新宿発で、ひさびさに会うカメラマン柳田くん、スタイリストのカコさんとともに、後輩ヒライワの運転で車移動。この時、車に機材や荷物を積む時に、できるだけ一発で全ての荷物を持って行こうという横着精神が発動。(この時に、ヘルニア国行きのフライトに搭乗)
スーパーに到着し、車から降りる瞬間腰に激痛。立てない。しかし

もっとみる
いま、会いに行きます。
12

つのだふむ動静2018年5月22日

腰をやってしまい、病院に向かう途中で書いている。暑いな。腰をやるとテンションがガタ落ちし、動静もおぼつかない。
この日は、会社でのことはほとんど覚えていない。唯一覚えてるのがこれ。

眩しいなーと思ったら、光がおれに差し込んでいた。

夜、先日みた「ザ・スクエア 思いやりの聖域」の感想をマンガにし始めた。 このくらい最後まで描き切りたかったが、次の日の撮影が4時30起きなので、無理しない。無理

もっとみる
いま、会いに行きます。
12

つのだふむ動静2018年5月21日

月曜の朝。こんなに自由に生きてるつもりでも、なんとなくテンションは低め。モチベーションは上下しないが、テンションは上下するのが人生。テンションの上下に左右されずやっていく。(上下に左右?)
朝早めにでて、オフィス近くのカフェドクリエでモーニング。ぼんやり。会社に行き、サンディのムービーリールを編集。ここ2年ぶんの映像作品をダイジェストに。走馬灯のようだ。おれがもし死ぬときに走馬灯を見るとして、ハイ

もっとみる
いま、会いに行きます。
13

つのだふむ動静2018年5月20日

天気のいい日曜日。布団を干す。いい感じ。だいたいこんなもんさマイライフ、とZORNを口ずさむ。その後、漫画を描いたり散歩したり。夕方から、ラップクルーFMCのレコーディング。Snの自宅兼スタジオで、先日のレクに合わせてミックス用の歌録り。 三鷹。

↑F U M Uの声の波長

今日もいい具合に、「おれなぜかこんなことやっちゃってる感」を味わえて楽しかった。なんでも、とりあえずやっちゃう方がい

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
10