初期の日記「つのだふむ動静」

14
記事

つのだふむ動静2018年4月28日

土曜日。世はゴールデンウィークに突入。ぼくは毎年、特にゴールデンウィークだからといって特別なことをするスタイルはない。
朝から掃除洗濯をして、昨日のコルクbooksのお題である「新しい明智光秀とは?」を描く。1ページ目はスラスラ描けて、2ページ目を描き直しまくる。とくにラストの演出が決まらない。光秀が、例の「敵は本能寺にあり!」と叫ぶまでの流れ、と決めつけて描いていたけど、そもそもラストをそれにし

もっとみる
やば、好きになっちゃうかも。。
11

つのだふむ動静2018年4月27日

朝から曇り。ちょっと早めに会社に行き、諸々作業。カレンダーを見る。もうすぐ4月が終わる。今月もなかなか進化したつもり。
昼、御苑の方にメンバーと昼飯を食いにいくも、決定打がなく難民に。馬鹿みたいにウロウロした後、カメラマンのやっさんが「あそこはまずいよ」と言っていたラーメン屋にあえて入る。うまい。やっさんのことは信用しないと決めた。というか、ラーメンほど好みによるものはない。誰かの低評価が僕の低評

もっとみる
好き。ほんとに好き。
11

つのだふむ動静2018年4月26日

ものすごくいい天気。風はひんやりしている。
朝から、ヘソニモ映像版のロケハンで一人新宿を歩く。へんな形の穴が空いている木を探し、公園や、入場料200円払って新宿御苑へ。

(なんかエロいな・・・)

強い日差しの中で、2時間歩いて、いろいろなことを考えながら歩いた。疲れたのでラーメンを食べて、トーキューハンズへ行き粘土などを購入。

結局10時から15時30くらいまで歩きまわっていたので、

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
8

つのだふむ動静2018年4月25日

朝。べらぼうに雨が降っている。風も台風みたい。会社着く頃にはズボンと足がびしょびしょ。テンションダダ下がり。午前中何もする気にならず。
昼は弊社代表カッシーと二人で、行ったことのない定食屋へ。刺身定食。とてもおいしい。しかし出てくるのが遅いことと店員が頼りないため、となりに座ったおばさんたちは不満を口にしている。飯より先に不満を口にしたことにより、腹の足しになっただろうか。
オフィスに戻ると、ドキ

もっとみる
好き。ほんとに好き。
13

つのだふむ動静2818年4月24日

朝、会社で宅配便を受け取って、昼からコルクで新人漫画家SNS講座へ。
ゲストでこしのりょう先生がいて、漫画倶楽部で同じみトムさんもいた。さらに矢島光さん、森もり子さん、つきはなこさんもいた。佐渡島さんが卓越したトークスキルで、一ミリも聞き逃せないような貴重な話をはじめ、僕はうなるばかり。まわりの漫画家からも時折「お〜〜」「うぇ〜〜」などと感嘆の声がもれる。黒澤明の椿三十郎のクライマックスの脚本じゃ

もっとみる
いま、会いに行きます。
14

つのだふむ動静2018年4月23日

月曜日。朝9時からコルクで佐渡島さんとの定例会。コルクラボのうえむーさんも同席。昨夜コルクbooksにアップしたネームの話もそこそこに、zoomでこしのりょう先生も交えて、新人作家(おれとか)のステップアップについて議論。その人なりの「主人公顔」はどうしたら手に入るかというのがトピック。
佐渡島さん「こしのさん、つのだふむがこれから成長してくにはどうしたらいいですかね?」
こしの先生「、、、、絵の

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
15

つのだふむ動静2018年4月22日

左手でスマホを使いすぎて左肩甲骨がイかれたので、右手で打っている。
日曜日。夏のように暑い日。この日は8P漫画のネームを直そうデイと決めていたので、朝から外のカフェを目指して家をでる。
しかし歩きながらいろいろネタ出しが始まり、これは歩き続けた方がネーム進むのでは?と思い歩き続ける。めちゃくちゃ暑い。西荻窪から吉祥寺まで歩こうと思ったが、途中から「暑い」しか思考してないことに気がつき引き返す。お腹

もっとみる
抱きしめていい!?
11

つのだふむ動静2018年4月21日

土曜日。休日。朝8時30に起きて、洗濯と掃除。柔軟剤の匂い大好き。入れ忘れると絶望。
昼から東京駅で、こしのりょう先生率いる漫画倶楽部!少し早めに出て、東京駅のラーメンストリートでタンメンを食べる。美味しかったけど、なんでタンメン食べたんだろう?微妙にラーメンとはジャンル違うわ。
漫画倶楽部の会場がわからずウロウロしてるところをコルクCTO萬田さんに呼び止められる。「こっちですよ!」真逆に向かって

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
14

つのだふむ動静2018年4月20日

昨日に続き気持ちいい天気だな〜とドアを開けた瞬間、玄関先においてあるレジスターが目に入りテンションが下がる。昔、道端にレジが落ちてて、面白いから拾ったんだけど、持って帰ったらなんにも面白くなくて押入れに入れてあり、邪魔でしょうがなくなって、とりあえず玄関先に出した状態で数日が経つ。事業ゴミとして処分しなければならず、なんか高そうなので放置してしまっている。
通勤電車でぼうっと人々を眺める。俺も多

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
13

つのだふむ動静2018年4月19日

ひさびさに晴れた日。心地よい強めの風が吹いている。仕事の企画コンテ書きもそこそこに、ぼんやりと過ごす。ぼんやりと過ごすことに、罪悪感を感じる必要がないことが判明したのだ。

僕はもともと子供の時から親にぼーっとしていると言われてきたので、安心した。
お風呂や散歩でアイデアが浮かぶのも、これだと思う。
ぼーっとしたのち、メンバーと三丁目の末広通りのオシャレ目なランチ。初めて入った店だが、店に入っ

もっとみる
いま、会いに行きます。
14