日記アーカイブ 「スピルバーグの倒し方」

13
記事

ふむ展は最重要イベントだった件

毎年、年末になると「振り返り」みたいなことをして悦に入る自分がいたけど、このふむ展はこれまでとは次元の違うほんとうの振り返りになった。
ものすごく時間はなかったが、根津カレーラッキーの緒方マスターに「つむくん展示やろうよ!」と誘われて(マスターはぼくをつむと呼ぶ)、ジムキャリーのイエスマンよろしくイエスと即答。そこから、展示に向けて自分の作品を振り返る機会を得た。
実際に人前で「これがつのだふむで

もっとみる
ありがとう、大好きなふむダチ!!
18

今日からふむ展

いま、展示会場である根津カレーラッキーに向かいながらこれを書いています。準備を手伝ってくれるのは、おなじみ編集者のむーさん。
今年勢いで乗り切ったおれを象徴するような、最大出力のノリイベントだ。おれは美大を出ているが、展示というものをしたことがない。展示童貞だ。まさかこんなかたちで童貞を捨てるとは。まぁ童貞はたいがいにして「こんなかたちで捨てるとは、、、」というものだろう。

本日17時30からあ

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
14

展示まぢか

いやー前回北野武映画を語る前振りしてから、バタバタ過ぎて、書けないままです。なぜなら年の瀬だし、そこに初の展示をぶつけているからです。デジタル作家だから、原画展ができない。どうする?もちろん印刷っしょ。大量に!!物量作戦っしょ!!プラス工夫。一枚大きい紙に現場で描き下ろすとかね。在廊中に、、、。

この展示を持ってこれまでの自分の振り返りは最後とし、燃やし尽くすつもり。もう振り返らない!

自分

もっとみる
抱きしめていい!?
12

北野武映画断片観賞のススメ

最近、youtubeでクマの動画を観る以外だと、北野武映画のシーンの断片を観るのにハマっているんです。なんか、海外のファンとかが、印象的なシーンの断片をアップしてるんですね。それを観ます。アップしてあるの一通りみたんだけど、やっぱりどれも超おもしろいんですよね。僕はもともと北野武映画ファンだけど、こうしてyoutubeで断片だけで観ても面白い。なんでだろ?

北野武の映画に期待してることって明確で

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
8

人生トップオブザヘッド

トップオブザヘッドとは、完全即興、という意味のラップ用語らしい。
ここ一、二ヶ月、思うことがある。
人生が短い。じっくり考えてじっくり作ってたら人生が終わってしまう。忘れられてしまう。トップオブザヘッドの意識で、日々うんこのように、創作しなくては、と。うんこはあれこれ考えて、じっくりするものではない。あれこれ考えてじっくりするうんこもおもしろいかもしれないが、、、。うんこは基本生理現象、トップオブ

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!
11

展示やるよ。まだノープラン。

12/28〜1/18、根津カレーラッキーさんにてつのだふむ初の個展をノリでやります!

12/30,31,1/1,2は休みです。月曜も定休日です。
先日ふむ会をこちらでやったばかりなので、オープニングイベントとかも特にしません!
1/20にはこしのりょう会もあるので、クロージングも特にしません!
ただ、展示するものはたくさんあります。先日のふむ会で話したような、ふむ史をそのまま体現するような展示が

もっとみる
いま、会いに行きます。
12

3つの写真、あるいは人生という名の即興

タイトルはフランス映画にありそうな雰囲気を醸し出したかっただけです。今日は、まず3つの写真を出します。

まずこれ。今日、天才粘土作家のしばたたかひろさんが、こんなツイートをしていた。

いやもう、めっちゃスターあるじゃん。これ。すごいわ。

で、最初の俺の手相。ちなみに俺は、っていう写真ね。

ぐちゃぐちゃなスターね。もうちょっと綺麗におさまってたら。。これが俺の人生か、、、人生かよ、、、

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
10

ザマンガホニャララを買った。

ブルボン小林先生、つまり長嶋有先生は僕が一番好きな文章を書く作家です。この人が書くなら、まあ面白いことだろう、そう思わせてられてしまうことがもう、僕は夏目漱石以外では長嶋有先生しかいないのだ。
僕は作品にユーモアというものを切に欲していると思う。世の中的に評価されている作品でも、あんまりよくわからないなぁというのは、だいたい自分が好きなユーモアと合わない。

マンガホニャララシリーズでは、「マンガ

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!
21

第2回、ふむ会の記録。

走馬灯のようにお送り致しました。

画像はふむダチがアップしてくれてるのを、拝借。ありがとう、来場したくれたふむダチのみんな、、、!!

あらためて、この会の振り返りをふくめた一年の振り返りを、年末にやります。。
いやー、過ごしたわ。過ごした時間をあらためて抱きしめたわ。

#日記 #エッセイ #マンガ #マンガ家

好き、、、、です、、、、。
13

今日はこれから。第2回ふむ会。

最近ノートの更新が減ってきてしまった、危ない。なんでもいいから毎日更新するスタイルに戻そう。今日、ふむ会の準備で今年の「ふむ史」を作っていて思った。自分の過去のノートを見て、振り返りがとてもしやすかった。あんまりトピックがない日、の記録も、それはそれで面白いのだ。実はトピックはなんでもあるから。人生はたまに振り返りつつ、進んだほうが、生きている実感が持てる。僕はそういうタイプかもしれない。瞬間瞬間

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
13