日記アーカイブ 「スピルバーグの倒し方」

18
記事

つのだふむネタノート2018年10月30日

ぼくはずっと昔から、ひとつだけ決めていることがある。
創作を続けていく、ということだ。
どうしたら創作を続けていけるか?
常に判断基準はそこにおいている。

やめてしまう、やめさせようとするエネルギーは常にあちこちにある。いや、正しくは、そう受け取ってしまう自分になる危機はつねにある。
「もう歳だから」は自分を諦めさせる言い訳にしやすいが、それは本当はどうでもいいことだ。誰に頼まれたわけでもなく勝

もっとみる
正直、あなたのことが好き。
19

あらためまして、あなた目指して自己紹介。

僕は現在、スピルバーグを倒すレベルの演出家になるために、4つの連載を抱えている。以下の4つだ。▼

__________________________

この4本を順繰り、ちょこちょこと更新しつつ、さらに不定期として映画感想マンガがあり、▼

さらにコルクbooksでの企業コラボコンペに出品する時の枠があり、▼

そのどれにもおさまらないものを「ヘソニモ(2期)」としてアップしている。▼

ちな

もっとみる
正直、あなたのことが好き。
18

つのだふむネタノート2018年10月27日

11/24、羽賀翔一さんとライブペインティングをやります。詳細はまた追ってお伝えしますが、「コルクラボの文化祭」というイベントが世田谷ものづくり学校で開催され、その中のイベントとして敢行されます!
今日は先ほどまで、その打ち合わせとテスト。

各20分の制限時間で、お題が与えられて描きます。

さぁ、今日もそろそろ寝て、明日にそなえよう!

#日記 #マンガ家 #マンガ #エッセイ

ありがとう、大好きなふむダチ!!
10

つのだふむネタノート2018年10月26日

体調が良くない。
体調が良くないため、マンガをお休みする、というマンガを描いた。

いやマンガ描いてるじゃん!

というツッコミ待ちだが、意外にあんまりツッこまれず普通に心配された。

そりゃそうだよなぁ、基本、弱ってます、的なことを言ったら、そりゃ心配するわ。できるだけ言わないようにしようと思いつつも、パニック障害だったこととか言ってもいいかもな、とも思い。今でこそ発作はないけど、高校卒業後から

もっとみる
ありがとう、超絶好きなふむダチ!
15

つのだふむネタノート2018年10月24日

Twitterに書いてることを、も一度ここに書くのもなんだかムダな感じがするので、ぼくの基本近況やマンガの更新はぜひTwitterをフォローしてください!

最近はネタノートとは名ばかりで、結局動静を書いてただけと思う。

ネタに関することを書こう。最近、「バキ」がYouTubeにコマごとに動画としてアップされているのをみたのだが、すごく面白かった。格闘ものの究極といえるバキとの相性が抜群だからか

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
15

つのだふむネタノート2018年10月23日

写真は先日の根津カレーラッキーでご満悦のおれ。マスターが僕に企画を提案してくれたんだ。すでにおれのラッキーは、始まっているとみた。なぜなら、、、、▼

昨夜は、初めてツイッターでナンパされた記念すべき日なのである。

なにやら東大の偉いっぽい人からダイレクトメール。どうやらふむダチらしく、ぼくに一杯おごりたいとのこと。あいにく男性ではあるが、こんな嬉しいことはない!(パトロン候補だ!)ぼくは二つ返

もっとみる
放課後、体育館裏来て欲しい。
12

つのだふむネタノート2018年10月20日

根津カレーラッキーで、コルクラボメンバーのマンガ家&編集者懇親会をした!メンバーは@koshinoryou こしの先生、かおりん@kaokaokaoriri 、 @kmarimo 上田さん、@re_shinnjuku むーさん、@yajima_syoukai やじまさん、そして@daisakku マンディ!
マスターがこんな企画を考えてくれてて感動!!!▼

来年の年明けにここで展示をやりた

もっとみる
やば、好きになっちゃうかも。。
9

つのだふむネタノート2018年10月19日

コルクにて、コルクbooksマンガ講座に久々参加。まきはるかさんやうえはらけいたさん、上田浩平さんなど、コルクbooks仲間とたくさんしゃべった。そしてこんなことも、、、▼

「こんなこともあった」と言ってマンガを一枚だす。

これはぼくの理想のコミュニケーション。
情報をできるだけ面白くストーリーにして話す。
会話でもこれができたら、素晴らしいんだろう。

語り部たるもの、どんな瞬間でもマン

もっとみる
好き。ほんとに好き。
16

つのだふむネタノート2018年10月18日

昨日三週間ぶりの佐渡島庸平定例会。

相変わらず有意義にえぐられる。「毎日、1ページマンガ描いたり、ラリーで直したりして堂々としてるが、週刊連載で、モーニングで連載できるとこれで言えるかね?」と言われる。

首長族の首輪をはめられていく気分。キツイキツイ!!、、、まぁやるけど。未来で首を長くして待っている、自分自身のためにね。

なんだその帽子は!

あとZEROの続きを描き始めたのでぜひ見てね。

もっとみる
うわあ、めっちゃ好き!!
9

つのだふむネタノート2018年10月14日

なんだか体調が優れない。気圧のせいかな。
マンガを何度も修正した。







フェティシズムが出たね。

あとこちらも。

地味だけど、こういう修正がすんごい大事だって気づいてきたよ。俺レベルの素直さじゃなきゃ見逃しちゃうね。

あとこんなのも描いたよ。もうすぐハロウィンだからね。

疲れたので!寝ます!!

#マンガ #日記 #マンガ家

いま、会いに行きます。
5